IKEA FUNABASHI

IKEA

スウェーデンより上陸「IKEA」。


9月には横浜にも出来るそうですが
それまで待ちきれないので
先月末にオープンした
IKEA 船橋」へ
行って来ちゃいました!!


ディズニーランド線(京葉線)
南船橋駅下車。
あのザウスの跡地。


営業時間は10時からですが
発表になってないけど
実はゴールデンウィーク中は
9時30分から開いているという
情報を入手で
今日も早起き。


その30分が功を奏して
思ったより混雑もなく
スムーズに店内を見ることができました。


ちなみに
12時少し前に店を出た時には
すごーい長蛇の列で
入場まで90分とアナウンスされてましたが。


目当ては
お宝フィギュアを飾る
「DETOLF ガラス扉キャビネット」
なんと6900円!!!
12インチのフィギュアと同等な値段。


しかし
いろいろと見ているうちに
自由に組み合わせて
自分だけの収納が出来るという
「BILLY」シリーズに
心ひかれる。


2メートルも高さがある棚。
組み合わせれば
ガラス扉も付けられるし
フィギュアだけではなく
本なども収納できそう。


ということで
家族会議にて
予定変更!!
ちょっと予算オーバーでしたが…。


他には
玄関用にお洒落な小さな「スツール」
カラフルな「ストロー」
話題の「ヘビ」
も購入。


もう安すぎて
なんか「100円ショップ」の感覚で。


BILLY 書棚 80×202 白 税込6900円

BILLY ガラス扉 40×194 白 税込6500円

BILLY ガラス扉 40×194 白 税込6500円

MAMMUT スツール 緑 税込790円

SOMMAR ストロー Aカラー 200ピース 税込190円

ALLEBY ソフトトイ ヘビ 税込490円

計21370円


しかし…しかし…
配送料金が都内までで5500円!!!
しかも…しかも…
到着予定が6月2日!!!
「えっ何言ってるの???」と
聞き返しましたよ。


商品の数量に関わらず一律料金だそうで
まぁ大きな家具なので
それは仕方ないかもと思いましたが…
配送まで約1ヶ月かかるなんて!!!!


IKEA」は
店員に商品を注文をするシステムでは無く
自分で倉庫みたくなってる所で
家具を探しだし
大きな商品でも
自らカートでレジまで持っていく
完全セルフサービスなんですよ。
だから人件費がかからないぶん
安いんだろうけど。


そして会計後に
レジと違う場所まで
また自ら持っていき
配送手続きをするのです。


と言うことは
配送までの1ヶ月は
自分の商品はどこに保管されるのか?
他の人の商品と間違わないのか?
少し…
イヤ…
だいぶ不安です…。


これだけ配送料金がかかり
時間もかかるのなら
レンタカーを借りて行った方が
良かったかもしれませんね。


日本に出店したのならば
この辺りのシステムは
日本人の感覚にあうように
ちょっと改善してもらいたいです。


帰りには「ららぽーと」に寄り道。
原宿に続く第二号店の「Base Station」を見たり(何も買わず)
「東京パン屋ストリート」(千葉なのに東京)で
佐世保バーガー」を食べたりしました。


なんだ俺
ゴールデンウィーク楽しんでるじゃん。