OMOTESANDO HILLS OPENING PREVIEW

“歩く人”

招待券を入手したので
表参道ヒルズの内覧会へ。


俺が手にしたチケットは
並ばないで入れましたが
なんと!!一般入場待ちの列は
表参道ヒルズ中程の本館入り口から
原宿方面のローソン辺りまで。
本オープンしたら
どんな事になっちゃうのかねぇ?


しかし本日は
出店しているショップ
個々のオープニングパーティーだったらしく
各店の招待券が無いと
ショップの中には入れず…。
外からウインドウを眺めるだけでした。


まぁ一番上の階に昇って
螺旋状にぐるーっと降りて
見てきました。


思ったより狭くて
ぶっちゃけ
一回行けばもういいって
感じでしたね。


俺的には
あんまり興味が無い
ブランドばかりだし…
食事するところも料金が高そうだし…。


はじっこに同潤館が
当時のままっぽく出来てたのは
懐かしくてイイ感じでした。
ナイスアイディアです安藤忠雄さん*1
そのうち緑の“ツタ”に覆われるの?


同潤会アパートで思い出すのは
「ギャラリーロケット」。
同潤会アパートから移転した後も
最後に展覧会をしたグルーヴィジョンズ
展示が窓ガラスにずーっと貼ってあったのが
印象に残ってます。


ちなみに
表参道ヒルズのロゴデザインは
タイクーングラフィックス。
スクリーン映像やポスターは
ジュリアン・オピーの「歩く人」。
場所的に“裏原宿”も少し意識した人選?


でもさぁ
これから表参道は
自転車で通りづらくなりそうで
イヤだなぁ…。

*1:「同潤館」部分のの設計は入江三宅設計事務所が担当だったそうですが