RUBBER JOHNNY BY CHRIS CUNNINGHAM

RUBBER JOHNNY

奇才クリス・カニンガムの「ラバー・ジョニー」。
新作ショートフィルムのDVDと
絵や写真を収めたアートブックを合わせた作品集。
日本版がようやく発売。
ニューヨークで買おうとしたけど
リージョンコードもあるし
ただでさえ訳わからない映像だろうから
ちゃんと日本語解説がついてる方がいいかなと待ってました。

ラバー・ジョニー [DVD]

ラバー・ジョニー [DVD]


突然変異の子供 = ラバー・ジョニーって事みたいですが
“ラバー・ジョニー”はイギリスでは“コンドーム”って意味で
チューイング・ガムみたいに形が変わるって所からこの名前みたいです。
簡単に言っちゃうと江戸川乱歩って感じがしたと言うか…
放送禁止と言うか…
うーん言葉にするのが難しい…。
イギリスでは「R-15」だそうです。
音とタイミングが合うところはイイ感じ。
技術的にもすごい映像作品で
アニメーションに近い作業だったみたいですが
どうやって編集したのかなぁ?
でも作品短すぎ…。
6分くらいしかありませんでした。
正直、えっ?コレで終わりなのって思いましたよ。
まぁアートブックと合わせての作品集って事ですがね。
なんかアートブックの絵はアンダーカバーの高橋盾って感じもしました。
ちなみに、この作品の撮影開始日は
なんと!偶然にも2001年9月11日だったそうです。
そんな日に産まれたラバー・ジョニーは何を言いたかったのでしょう?
公式サイト→「Rubber Johnny」


クリス・カニンガムと言えば
昨年発売されて話題になった映像作家の作品集「Directors Label」にも参加してましたが
その「Directors Label」の第二弾が10月に発売されるそうです!
今回は4作品で
マーク・ロマネック
ジョナサン・グレイザー
アントン・コービン
ステファン・セドゥナウィ
って書いても、ごめんなさい…あんまり知りません。
でも多分買いますよ!
初回限定生産の4枚組には特典ディスクが付いてるそうで
内容は…
スパイク・ジョーンズミシェル・ゴンドリー新作映像
・DVD第1弾発売記念スパイク&ミシェル&クリスQ&Aセッション
こっちの方が普通に欲しいし。
詳細はこちら→「Directors Label待望"続編"リリース!」

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産) [DVD]

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産) [DVD]