SUMMER VACATIOM 2DAYS

Coney Island

朝10時にタイムズスクエアヤンキースショップ前で友達と待ち合わせ。
しかしここのショップでは木曜日以降の試合のチケットしか買えないらしく
今日の試合は諦めて木曜日のチケットを買う。
ヤンキースを見に行く以外、特に予定は決めてなかったので
まぁ独立記念日にニューヨークに来てるってことで
ホットドッグの早食い大会でも見るかって地下鉄でコニーアイランドへ。
地下鉄って言ってもマンハッタン出たら地上ですが。
友達はなんと!コニーアイランドに行くのは初めてだそうで俺が案内。
しかし時間ギリギリに着いたので人垣の後ろで全然見えず雰囲気を味あうのみ。
日本なら絶対大きいプロジェクターとか設置するよな。
「KOBAYASHI」とか自分で書いた馬鹿Tシャツを着てる馬鹿アメリカ人が多数。
それにしても小林尊くんはすごいね。これで5連覇!敵は自分の記録だけって感じ。
でもネイサンズのホットドッグは特に美味いとは思わないなぁ。
海岸には人多すぎ。江ノ島か三浦海岸かって感じ。
友達もここで知り合い数人に会う。ニューヨークは狭い?
写真を撮ってると「サイバーショットT-7」を見て声を何回かかけられる。
「これはどこで売ってるのか?」みたいな感じで。
海外モデルも発売してるけど面倒なので
ソニー ジャパニーズ オンリー」って言っておいた。
しつこく「メガピクセルはいくつか?」とか聞いてくるオタクもいた。
やっぱり、この薄さは世界共通ですごい!って事だ。


帰りにウイリアムズバーグに寄ってお茶。
なんかここは日本で言えば“下北沢”って感じの場所かな?
友達は古着屋とか案内してくれたけど独立記念日って事で休みばかりで拍子抜け。
日本人が道端でフリーマーケットを出店してた。
犬多すぎ。


夜は独立記念日恒例の花火大会。
夜って言っても日が暮れるのが遅いので開始時間は21時半予定。
それまではユニオンスクエアからキャナルストリートまでブラブラ。
「Strand Book」で明日見に行く予定の「Little Boy展」のエキシビションカタログを買う。
村上隆がキューレーターでニューヨークで開催中の「Little Boy展」。
会場ではカタログは売り切れとネットで見ていたので買えて良かった。
しかも定価$60が「Strand Book」なので割引価格$44.95。でもニューヨークは消費税が高くて8.375%で計$48.71。
行く前に六本木のABCで1万円くらいで売ってたのを見たので、すげー安いと思ったけど
今、amazonで見たら5940円でした。うーん重かったのに。
Little Boy: The Arts Of Japan's Exploding Subculture Zagat 2005 New York City Restaurants (Zagat Survey New York City Restaurants)


夕食は、またまた友達お勧めのチャイナタウンにあるマレーシア料理屋。チャイナタウンなのにマレーシア。
なんか「ZAGAT」に載ってる有名店だったみたい。
偶然すぐに入れたけど、俺達以降はすごい並んでた。
チャーハンみたいなのとか、餃子みたいなのとか、エビのマヨネーズあえとか
居酒屋みたいな感じで細かく色々頼んでみた。
今日のビールはチャイナタウンなのでチンタオ!美味しかった。日本でもまた飲みたい。
この店で食べるのは“はし”が標準みたいだけど
向こうの人は、やっぱり“フォーク”を持ってきてもらう人が沢山いた。
デザートのココナッツのプリンがココナッツそのままに入って出てきた。大きすぎ。
昨日よりいっぱい食べる。ホント太るね。
でも昨日より安かったな。ビールも結構飲んだけど$70位だった。


花火大会の前にワールドトレードセンター跡地グラウンド・ゼロに寄る。
3年前と余り変わらず、そのままの穴になってるだけ。
でも無くなる2ヶ月前にも登ってたし色々考えてしまうよココに来ると。


花火はバッテリーパークで見る。
自由の女神のそばの船から打ち上げ。
でもココの場所は花火の数が少なかった。
イーストリバーの打ち上げ会場の方がいっぱい上がったみたい。
ニコニコマークの花火は日本で見ないけど
やっぱり花火は日本で見た方がすごいかな。


友達は明日から急がしいらしく、ここでお別れ。
朝10時から夜11時過ぎまで、丸1日つき合ってくれた。
自分で英語を喋る心配も無かったし頼り切りでした。
ホントありがとう!楽しかった。