SUMMER VACATIOM 3DAYS

Little Boy

朝一番で向かったのはダウンタウンにある「センチュリー21」。
向かう途中、地下鉄の乗り換えに手間取っていると
黒人の男性が話しかけてきて、乗り換えホームに案内してくれました。
この駅は各駅と特急が違うホームでこっちの人でもわかりづらいみたい。
「JAPAN」って文字が入ったTシャツを着ていた、
この黒人は日本が大好きで日本の歴史を研究してるそうです。
昔、八王子に住んでたって言ってました。
でも目黒は知らないそうです。
とにかく助かりました。ありがとう!!!


で無事に「センチュリー21」に到着。
ここは衣料品のディスカウントストアって感じの店。
ラルフローレンなどブランド物も売ってる。
毎回ここに来て買う物はカルバン・クラインのパンツ。
なんと!一枚約8ドル!
この前、楽天で一枚2200円で買ったのに…。
まぁ楽天で買ったときはニューヨーク行くって決めてなかったから仕方ないけど…。
他にもここでは靴下やお土産品をいろいろ購入。
ここに来るといつも時間を忘れちゃう。
予定より1時間近くオーバーしちゃいました。


まぁ昼間の自由の女神も一応見るかとバッテリーパークに寄り道してから
荷物を置きにホテルへ一旦もどる。
実は最近、裁判で自由の女神はニューヨークの物じゃ無くなり隣のニュージャージーの物になったらしいです。
それに伴い「ニューアーク空港」は「ニューアーク・リバティ空港」に改名されたそうです。
どーでもいいトリビアでした。


その後向かったのは
ミッドタウンのイーストリバー沿いにあるジャパン・ソサエティーで開催中の「Little Boy展」。
村上隆のキューレーションによる
ガンダムドラえもん、キティちゃん、ウルトラマンゴジラ岡本太郎奈良美智
カイカイキキのアーティスト、そしてみうらじゅんゆるキャラ…などなど日本のおたく文化の紹介。
まぁ日本人が見ても面白かったですが
これが普通の日本文化と勘違いされても困っちゃうなぁって感じも正直ありました…。
しかし“おたく”は“おたく”でもゴジラの紹介は憲法9条の戦争放棄を絡めていて
その前には村上隆自身のタイムボカンがモチーフの原爆キノコ雲が飾られていました。
この展覧会の題名も広島の原爆の事を指す「リトルボーイ」だし
アメリカ人に戦争を考えて欲しいってメッセージも含まれていたのでしょう。


そこからバスに乗りまっすぐでローワイーストサイドを散歩。
モニターがちゃんと付いてるPSPの超特大看板があってびっくり。
RECONではダブルタップスとかファレル&NIGOのアイスクリームのスニーカーが売ってました。
360 TOY GROUPはお休み。
Jae-Kwonに会いたかったのに残念。しっかり営業日を調べておけば良かった…。
alifeはお店の建物が無くなっていて
スニーカーを扱うalife rivington clubのみの営業になってました。
お菓子屋があったので何となく入ってみたら
チャーリーとチョコレート工場のワンカチョコが売ってたので
お土産に良いかなと大量購入。
お昼を食べてなかったので
店頭でクッキーを試食させてくれたカフェで休憩。
ピタサンドとサラダとスナップル。
サラダが新鮮でドレッシングが美味しかったけど
それを作ってくれた男は多分ゲイだと思った。ずっと俺を見つめてたので…。勘違い?



そこから歩いてソーホーへ。
日本人だらけのシュプリームで帽子を二つ購入。
日本の半額くらい。って言うか日本で高すぎなんだよ!
なんかお洒落なスニーカーショップでは
NIKE DUNK LOW SBが全部100ドルとセール。
悩んだけど買わず。
逆に日本で普通に売ってるのが190ドルだったりしてた。
ユニオンでaNYthingのTシャツ購入。これも日本の半額くらい。
アップルストアSTUSSYA.P.C.やをブラブラと。
おもちゃ屋のkid robotではメデイコム・トイの商品がいっぱい売ってました。
そしてBUSY WORK SHOP NEWYORK!!!!
入り口でスニーカーが廻ってました。
確かTシャツは75ドルくらい!!
ちなみにシュプリームが30ドルくらいだから倍以上です…。
Billionaire Boys Clubのポロシャツが有ったので買うかなぁと値段を見たら
なんと!!!135ドル!!!えっー日本より高いの???
ファレルのブランドでもMADE IN JAPANだから仕方無いのか…。
二階では首からいろいろ下げた金持ちそうな黒人がKAWSのBAPESTAを試着してました。
まぁニューヨークではBAPEは高級ブランドって事ですね。


ここでウチの奴は疲れたからホテルの戻ると言うので一人行動。気が楽。
チャイナタウンからトライベッカの方へ写真を撮りながらブラブラ。
ナンバーナインは残念ながら休み。
入り口で一応、来た証拠に写真を撮ってると
遠くから「ナンバーナイン トゥデイズ クローズ!!!」って黒人が叫んでました。
きっと日本人がよく来て迷ってるんでしょうね。


日が暮れるのが遅いので気づかなかったが
時計を見たら8時近くだったのでホテルに戻り夕食を食べに行く。
今日の夕食はタイムズスクエアにある吉野家の牛丼!!!!
まぁ美味しかったですよ。日本では食べられないしね。一杯3.99ドル。
トイザらスにも寄ったけど
スター・ウォーズ物は全然良い物が売って無く…やっぱ日本で買うのが良いと実感。


明日は朝が早いのでインターネットは15分で終わりにして
すぐにホテルに戻り就寝。