ワンダーフェスティバル2005冬

MAX REBO BAND

冬・夏、年2回恒例のワンフェス
今日は他にもいろいろ用事があり長い一日でした…。


ワンフェス今回の目当てはメディコム・トイのスター・ウォーズ キューブリックのマックス・レボ・バンドと
かせきさいだぁ≡先生の「ハグトン4巻」。
今回は後輩がお仕事の為に来られないということで後輩の分も買えたら買うと。
そんな急がなくても平気かなと思ったけど一応、始発出発。
りんかい線の始発で国際展示場駅着は早朝5時53分。
でもそこで降りて恥ずかしがらずに走るか、走らないかで列の場所は何百人分も変わる。
まぁ俺は少し小走りかな。
で並んだ位置は結局、前回と同じくらいの位置。
徹夜の奴はいつも徹夜。始発の奴はいつも始発って事か。冬・夏、関係無しに。
途中、雨が降ってきて寒かったけどiPod shuffle聞きながらずっーと本を読んでいたのでいつもより短く感じた。
そんなこんなで10時オープン。
今回の会場は東ホールだったのでビッグサイトの奥の方。
しかも企業ブースだけで1ホール使ってたので一般ディーラーは通路に余裕があって良かった。


まずはメディコム・トイ。
企業ブースのホールで販売だったが変な位置で並びを曲げさせていて、他の列の邪魔になってた。
そしてそれを海洋堂宮脇修一専務、直々に指導されて列を移動。
俺の目当てはスター・ウォーズキューブリックだけだったけど
他の限定品「メタルギアソリッド RAH スネーク SQUARES CAMOUFLAGEバージョン」は速攻売り切れていた。
150個限定だったけど始発じゃダメだったって事。まぁディーラーが買ってたんだと思いますけどね。
それが目当てだった人も多かったみたいで「売り切れました〜!」の声で列を離れる人が結構いた。
と言うことで俺の目当てのスター・ウォーズ キューブリックは後輩の分も含めて無事捕獲。
これは500個限定でしたが結果的に最後の方まで売れ残ってたって後で聞きました…。
まぁ今回は値段が高かったのでバイヤーディーラーも簡単に手を出さなかったって事でしょうね。


STAR WARS KUBRICK unbreakable
MAX REBO BAND
・Max Rebo
Doda Bodonawieedo
・Sy Snootles
・Droopy McCool
税込 6000円。


発表では税込 6090円だったけど、何故か6000円ジャストだった。
お釣りの手間が面倒だったって事でしょうね多分。
箱が大きくてイイ感じ。でも収納には邪魔か。箱から出せばいいけど。
マックス・レボ・バンドを発売したんだから
次回はジャバ・ザ・ハットを希望。もちろんサレシャス・クラム付き。(←わかる人にはわかる)
“100%”の大きさが、普通のに比べると“400%”位になってる感じでお願いします!400%は言い過ぎか?


他にもメディコム・トイの限定は「VCD ジャイアン 熱唱バージョン」と
KUBRICK 400% ブラックスマーフ」があったけど、きっぱりパス!俺も大人になったな。
でも正直メディコム・トイの商品は「ワンフェス」じゃなく、隣で同時開催してる「トイフェス」で売って欲しいです。
メディコム・トイの客層はどちらかと言えば「トイフェス」でしょ?
前回の時も同じ事を書きましたが。


次は「ハグトン」だ!と、かせき先生がいるという
ハグトンフィギュアを製作したガラダ堂さんのブースをのぞくが
かせき先生はいないし、ハグトンも売ってない…。
ハグトン4巻」は後日、別で全然買えるだろうし
まぁいいかぁ…と他のディーラーをブラブラ。


と、気になるディーラーを発見!!
裏映像のDVDを販売してるディーラー。
発売停止や公開停止になった作品のDVD。
実は以前にも、こういうイベントでビデオ発売が中止になった石井輝男監督の「恐怖奇形人間」のDVDを買った事がある。
今回、目に入ったのは「ウルトラセブン 第12話」のDVD。
原爆がネタと言うことで今は無かったことになってる12話。
ネットとかで話題を読んだ事はあったが、自分の目で見なくては!ということで購入。
「これは以前、売っていたバージョンより高画質ですよ!」の売り文句に
値切らず素直に言い値の3000円で買ってしまった。
感想は後日…。


ということで今日は他にも用事があったので
12時近くで早々と退散。


が、しかし帰り道に思いがけない事があったのです!!!


長いので、つづく。