MEDICOM TOY EXHIBITION'05

Vinyl Collectible Dolls

8時半くらいに到着。
すでにパルコの周り一周近くの列。
みなさん平日なのにお仕事は?


MEDICOM TOY EXHIBITION'05 BE@RBRICK 税込1050円
VCD ダース・ベイダー 税込6090円
KUBRICK MIST BONASS 税込1029円


自分的には狙っていた限定品は無事購入出来たので良かったのですが…
俺の後ろの方の列では大事件が発生していました。
なんと500個限定の「VCD ダース・ベイダー」が
250個程しか会場になかったみたいなのです。
理由は「前日のレセプションで売ってしまった」との事!!!!
番号が入った入場整理券をもらって500番以内なのに500個限定が買えないと!!!!
並んでる人達は罵声怒号!!!!
俺的には買えたのでホント良かったですが
買えなかった人の気持ちはよく分かります!!!
俺がその立場だったら暴れたかも…。
会場の背広を着たパルコの人(警備の人かな?)は平謝りで
その後メディコム・トイ側との話し合いで
500番以内の整理券を持ってる人には
後日販売する事に落ち着いたみたいですが…。
途中で諦めて帰った人もいるだろうし
細かいこと言えば500人全員がベイダーを買うとは限らないので
500番以降の整理券をもらって買えるか買えないかドキドキしてた人も
ホント可愛そうだなぁと思ったよ。
でもそれって抽選通販される予定の残り1505個が少なくなるのでは?
交換用とかも用意はしてあると思うけど。
まぁねメディコム・トイにしてみりゃ売れれば良いんでしょうけど
今回の件はホントお客様をなめすぎですよ!!!
たぶん、みんなベイダーが欲しくて騒いでましたが
他の限定品も前日に売ってしまい実は発表数より少なかったと思いますね。
こんなんじゃワンフェスとかキャラコンでの限定数も疑われるよ!!
て言うか前から疑ってたけど。
メディコム・トイは高かった通販送料がようやく安くなりましたが
商品自体が相次ぐ値上げだし、もう少しお客様の事を考えた方が良いと思いますよ。
「何だかんだ言ってもお前ら買うんだろ!」って姿勢がなんか見えてきてムカツキます。
でも俺達は馬鹿だから買っちゃうんですよ…。


実はもう一つ事件はありました。
その今日発売出来た分の「VCD ダース・ベイダー」の箱が
潰れ気味、キズ気味なのが結構な数あったのです。
ベイダーって事で箱のデザインが黒系だったのでキズは目立っちゃうと思いましたが
最初に見つけて文句を言ったオタクがいたんでしょうね。
レジの前では、何個も箱を並べてみんな綺麗そうなのを選んでいたので
会計はすごい時間がかかりました。
誠実に対応していたパルコ側の人が
どうしても納得しない人には後日交換しますって言ってましたが
たぶん箱なんて実はいつも潰れ気味じゃない?って感じだけどね。
まぁ俺はそんなに気にしないので
長々と時間をかけて選んでる人を抜かして会計してもらいました。
でも箱については
「本パッケージは輸送用です。ダメージによるお取り替えは致しかねます。御了承ください。」
っていつも書いてあるけどね。
と言うことで通販分はほとんど潰れてるキズ箱になるでしょう。


まぁ根本的な事を言えばメデイコム・トイの新作発表展示会なのに
300円も入場料取るなよって話しですよ。
新作発表なんて1/6計画とかでいいから無料でやれよと。


文句を言いつつも今回発表されて気になった商品。


★400% ボバ・フェット キューブリック 帝国の逆襲バージョン
やっぱりバージョン違いで発売。
バウンティハンター10周年限定が買えなかったので良かったです。
発売は8月21日のワンフェスにて。


トイザらス限定 スター・ウォーズ キューブリック セット
また今年も発売。R2-D2とかC3-POタイプの色違いとか。


★VCDストーム・トルーパー
VCDのスター・ウォーズシリーズは続くみたい。発売日未定。


鹿島アントラーズ キューブリック セット
小笠原、本山、鈴木。
ホームユニホームセットは鹿のキャラクターキューブリック付き。
アウェイユニホームセットはベアブリック付き。


ダフト・パンク Human After All バージョン 12インチ
あれーバージョン違いが出るのか!売れるの?


ダフト・パンク キューブリック
去年12インチで発売されたDiscoveryバージョンと
今回のHuman After All バージョンの2種。
Discoveryバージョンは去年発表されたので待ってました!


★マニー・マーク キューブリック
CDとセットみたい。


★iKub for iPod shuffle
頭が取れて、そこにiPod shuffleを差す。
USBケーブル付き。


★iBe@r
iPod miniバージョンで発売されたベアブリックの普通のiPodバージョン。


セックス・ピストルズ ベアブリック
ジャケットなどのアートワークがプリント。400%あり。


★ヴィヴィアン・ウエスト・ウッド ベアブリック
すごい綺麗なメタル系な色のプリント。


★その他ベアブリック
タイペイトイコン、ワングラムの新しいキャラクター、
恒例ハロウィン、恒例干支
などなど細かくいろいろありました。


パーマン キューブリック
パーマン、バードマン、パーやんの3種セット。
※他に俺は知らないキャラクターだったけど
藤子不二雄のアニメのカワイイキャラのVCDがワンフェス限定であった。


★VCD UNKLE 77 SOFT MONSTER
グローバージョン。
えっまた?何バージョン目?
お馴染みフューチュラデザインのキャラクター。
今回限定でホワイトバージョンが発売されたけど我慢したから
これは買うかも。グローでひかるのは好き。


ティム・バートン夢のチョコレート工場
ベアブリック(400%も)、キューブリック、12インチ、クッション。
大きなチョコレート型クッションは欲しい!


チャイルド・プレイ
等身大チャッキー。ワンフェス限定みたいだけど
以前にも発売されなかったっけ?今回はバージョン違いかな?


★BABEKUB CITY
会員制インターネット販売限定。
iKubのU2ブラックバージョン。
オールリフレクターのNIKE DUNK LOW PRO SB。


★FABRICK
オリジナルファブリックを使用した生活用品の
「MEDICOM TOY LIFE ENTERTAINMENT」シリーズ。
まぁこういうのに手を出さないとメデイコム・トイさんもヤバイんでしょうね。
でも値段が高い!あと1000円くらい安く定価を設定すれば売れるんじゃない?
ニューヨークの「alife」がデザインに参加してたのが気になったけど。
商品説明の文が壁に貼ってあったが柵でよく見えなかったよ…。


ちなみに前日のレセプションで招待客にプレゼントされた今年の限定商品は
ブリスター入りダース・ベイダー キューブリック」だそうです。
画像はヤフオクにいっぱい出品されてますのでそちらを御覧下さい。