STAND UP SPEAK UP

STAND UP SPEAK UP

http://www.nike.com/standupspeakup/images/en/nav/stand_up_logo.jpg
サッカーのフランス代表でアーセナル所属のアンリが発起人となって始まった人種差別反対運動
「STAND UP SPEAK UP」。(→日本語ページ
NIKEがその運動に協賛してリストバンドを作りました。
この売り上げの25%がリストバンド自体の製作費で
残りの75%は人種差別反対運動に使われるそうです。

フットボールにおける人種差別は、みんなの問題。

STAND UP SPEAK UPは、真のフットボール・ファンにパワーを与え、人種差別への反対姿勢を示してもらおうというキャンペーンです。

プレイヤーは、ピッチの上では発言できません。

人種差別主義者である一握りの人々に対し、彼らの考えは受け入れ難いものだとスタジアムで伝えたい。

そのためには、ファンの皆様の支援が必要となります。

キャンペーンのシンボルは黒と白のリストバンド。このリストバンドを身に付けて立ち上がってください。

フットボールの人種差別に積極的に反対する、同じ決意を持つプレイヤーやファンと共に。
▼リストバンドが購入できる国はどこですか? 

現在リストバンドは英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダ、ポルトガルで購入可能です。

また2月末より、数量限定ながらベルギー、オーストリア、スイス、そして4月下旬より日本での販売が開始されます。 

▼上記以外の国でリストバンドを購入できないのはなぜですか? 

STAND UP SPEAK UPは、欧州フットボール界における人種差別に焦点を当てたキャンペーンです。

申し訳ありませんが、グローバルな販売に必要な物流管理や数量の点から、現在リストバンドは一部の国でのみの販売となっています。


今までは日本で正式発売が無くて、手に入れるにはオークションとか並行輸入とかで
それでは、なんかこの運動の趣旨と違うのでは?と思ってましたが
ようやく日本で正式発売されました。NIKEジャパン遅いよ。
しかしNIKEならば、どこの店舗でも売ってるのでは無くて
NIKEストア”(NIKEショップでは無い)のみでの発売だそうで
東京には吉祥寺にしか無いので
まぁわざわざ行ってみるかなぁと思っていたら
友達が多めに買って来たそうで分けてくれました。ありがとう!
もちろんちゃんとお金は払いましたよ。人種差別反対運動への寄付って事だからね。
定価300円。


http://www.nike.com/standupspeakup/images/en/home/band_pic.jpg
リストバンドは白人と黒人と言うことで白と黒の二つの輪が重なっています。
あれ、でも日本人は黄色でしょ。
白と黒だけでは、それも差別?とか思っちゃった俺はウザイ奴かなぁ?