「NOVELTY DESIGN」

“M APE RY QUANT”

ノベルティ デザイン (Designer’s source book)

ノベルティ デザイン (Designer’s source book)

青山ブックセンターの六本木店で深夜に立ち読みして
買うか買わないか迷ってたんだけど
タワーレコードで売ってるのを見かけて買ってしまった。ポイント付くし。
もっと安ければ青山ブックセンターで見たときに即買いだったけど
値段が高すぎなんだもん。税込 2940円って…CDですか?
まぁデザインされたCD-Rが“ノベルティ”として5枚付いてきましたが。


あ〜でも内容は面白いですよ。
ノベルティグッズの紹介本。
groovisionsをはじめ、A BATHING APEノベルティなどなど。
紹介されていた商品で結構持ってる物があったし。
その中でも捨てられないで、ずーっと取ってあった
TYCOON GRAPHICSがデザインした「TyGun」の紙袋や割り箸が載ってたのが嬉しかったなぁ。捨てないで良かった。
グルビ関係は結構持ってますよ!。
ダンボールやチャッピー紙幣やガムテープや団扇やマウスパッドや…切りがない…。
BAPE」のポストカード型カタログも全部捨てられないで取ってあるけど
そのカタログが欲しい為に、欲しくもないTシャツ買ったりしたなぁ。


逆に持って無くて欲しくなった物もあったあった。
ラフォーレ原宿20周年のフィギュアと100%ORANGEのYonda?パンダが欲しい!!!!!
こういうノベルティってネットオークションが発達した現在は手に入りやすくなったけどね。
ヤフオクるか…。


ノベルティグッズができるまで」ってコーナーも良かった。
ノベルティの発注の仕方から原価や制作会社まで書いてあって参考になる。
“参考になる”って自分で作るのかよ?って感じだけど
自分の会社のノベルティグッズとか作りたいなぁって妄想しただけです…。


★補足トリビア
表紙に載ってる「BAPE」のビニール袋のデザインは当初「花」がモチーフのデザインだったが
某ブランドのロゴまんまだったので
現在は普通にBAPEの猿ロゴになったらしい。