トンビ

トンビ

お仕事お休み午後のひととき。
今日は雨が降っていたので自転車はダメ。
傘さしてスターバックスまで歩くかと思ったけど
新しく移転した「ばん」の方が近いじゃんと
早い時間から一人で飲んでしまった。
午後4時オープンすぐに行ったけど
すでに10人程も先に飲んでる先輩方がいらっしゃいました。
こんな時間から何してる人達だろう?まぁ俺もそうだけど。
お通しはピーナッツで!俺はお新香キライなんで覚えてて下さいお願いします。
実を言うと「ばん」では、いつも一串100円の“もつ焼き”類ばかりで
有名な“トンビ”を食べたこと無かったので今日は食べてみたかったんです!
“トンビ”とは“豚尾”で豚の尻尾。
辛いスープで煮込んであった。
辛味がピリッときて美味しかったぁ。
煮込んであるので骨も柔らかくて全部食べてしまったけど
骨も全部食べていいんですよね?
隣のおじさんはメニューにカタカナで“トンビ”って書いてあるし
豚の尻尾って知らなくて最初は“鳥”の“トンビ”だと思ってたんだって言ってたよ。
その隣のおじさんに隠しメニューの「あぶら」と「フランス」を教えてもらったので今度はそれを食べてみたい!
「あぶら」は頭の肉でわずかしか取れないので一日に3、4串しか出せないらしいよ。
「フランス」は赤青白の国旗の色で“赤い肉”と“白い脂”の間の所だって。
聞いたらやっぱり「ばん」の親父さんは引退で、親父さんの弟さんが切り盛りしてるそうです。
「レバカツ」など揚げ物類は残念ながら厨房の広さの問題で出来なくなったそうでホント残念。
サワーの2杯目は1杯目に残った炭酸とレモンで割るので“ナカミ”の酒だけもらう。
それが濃くてイイ気持ちになっちゃうんだよね。
こんな時間から一人で飲むなんて俺もオヤジになったもんだ。
まぁ夕御飯もあるし…多分あるだろうしサクッと5時には切り上げる。
サワー2杯にトンビにもつ焼き3本にレバ刺しで1390円だって。安いなぁ!!!
スターバックス行ってグランデサイズのコーヒーにケーキ食べたら1000円いっちゃうのに。
これからの“お仕事お休み午後のひととき”は「ばん」だな!!
その後は酒臭かった?かも知れませんが図書館で読書して帰りました。
飲み行った帰りに千鳥足で図書館行くなんてイイ感じ!?