ECW

NY in JULY 2001

WWE ECW ライズ・アンド・フォール [DVD]
WWEのDVD「ECW ライズ・アンド・フォール」をレンタル。
2枚組で収録時間が計170分とすごく長いけど一気に見てしまった。
集中力が無いので家では止めずに映画を見られない俺が一気に見たなんてすごい事。


今は無きアメリカのプロレス団体「ECW」の歴史DVD。
しかしそれがWWEから出るなんて、すごい皮肉です。
現在アメリカのプロレスは、ほぼWWEに支配されていて
昔の他の団体の映像の権利もWWEが買ってしまっている。
なのでECWの歴史なのだが、その時のWWE(当時はWWF)及びWCWの映像がいっぱい使われている。
当時のライバル団体のWWEのマクマホン、WCWのビショフがECWを語ってる。
わかりやすく日本で言うと…
UWFの歴史を猪木が語って、当時の新日本、全日本の映像も使われているって感じ。
ECWに出場してた日本人選手も少し映ってた。TAJIRIハヤブサ、人生、田中とか。
それにしてもECWは選手もファンも熱かった!
その熱気が伝わってくる!
ECWポール・ヘイマンの哲学的名言“長所を生かせ、短所を隠せ”の開き直りがすばらしい!
プロレス関係無しにドキュメンタリーとしても良い作品だと思った。
なんか今年の初夏頃にはWWEがECW一夜限りの復活PPVをやるみたいで楽しみです。


そういえば2001年の夏にWWFで「ECW軍団」が復活した日のRAWの生中継は
今は閉店したニューヨークのタイムズスクエアWWFの店で見た。
英語はあまり分からない俺ですが
ニューヨークのオタクなプロレスファンと一緒に「ECW!! ECW!!」コールをした。
マッド・ハーディとリタがニューヨークのゲストコーナーで来てて生中継終了後にサインももらったなぁ。
それと「今日のニューヨーク」みたいなコーナーに見切れて“全米デビュー”したんだぜ!
その時のビデオ持ってる人いませんか?貸して下さい。
この日→「RAW IS WAR 2001年7月9日」