UGLYDOLL

“TRAY”

いつもの店でぬいぐるみを買う。
なんかデザインも素材もミッドセンチュリーっぽい感じ。
これから人気が出そうです。


http://www.wonderwall.co.jp/uglydoll/about/img/uglydoll_banner.gif

UGLYDOLL アグリードール

1997年、『David Horvath(デイビッド・ホーヴァス)』と『Sun-Min Kim(サンミン・キム)』はニューヨークのパーソンズデザイン学校で出会い恋に落ちる。

1999年卒業後、玩具コンセプトに基づきイラストレーターとして歩み始める。

2001年サンミンが韓国のソウルに帰国してからは、デイビッドは小さなオレンジ色のキャラクター『WAGE(ウェイジ)』のイラストと一緒にたくさんの手紙を彼女に送り、

サンミンはデイビッドに手縫いのウェイジをプレゼントしたことがきっかけになり、『UGLYDOLL(アグリードール)』が生まれました。

2003年の春からアメリカのBARNEYS NEW YORK全店、タワーレコード全店、PaulSmithロンドンなどで販売され、

アート・カルチャー誌『Giant Robot』でも早くから紹介され、熱い注目を集めています。アメリカでは現在TVアニメも企画中。日本国内でも人気急上昇中のキャラクターです。

http://www.wonderwall.co.jp/uglydoll/


バーニーズで売ってるなんて、すごいね。
で買ったのは三つ目の“トレイ”。
税込2940円。


http://www.wonderwall.co.jp/uglydoll/plush/_img/tray_plush_s.jpg

http://www.wonderwall.co.jp/uglydoll/characters/_img/tray.gif

トレイは皆の頭脳(ブレイン)です。それは彼女が賢いからではありません。

バーボが好んで指摘するように、頭のこぶ1つにつき1つの脳なのか、もしくは1つの眼につき1つの脳なのか…、

とにかく3つの脳を持っているからです。またトレイはアグリードールの中でも一番の食いしん坊なのです、ブルベーリーパイがたまらなく大好き。

誰かは言います、彼女の目が青いのはブルーベリーパイをしきりに願っているからと。

トレイはよくパイへの食欲とバーボと話すことが出来る頭脳とを食べ物を手に入れるために連動させます。

でもバーボは悲しいことにたいてい石コロを持って返ってくるのです。


キャラクター設定がちゃんとされていて面白い。
“トレイ”は女の子みたいです。
これから少しずつ買いそろえて行くかなぁ…。
ソファー買ったけど、すでにソファーの上は人間が座れなくなってますが。
ちなみにパソコンの壁紙は、このアグリードールにしました。
アメリカの“UGLYDOLL”オフィシャルサイト で落とせます。


しかし、ひょっとして“G1950”の“Stuffed Toy”は“アグリードール”がモチーフ??
素材も同じ感じだし…。
http://www.g1950.com/Apparel/Apparel.img/ToyOraS.jpg