上海灘 マグカップ

上海灘 毛沢東 マグカップ

3回か4回、香港に行ったことがあるのですが
確か一番最近は返還した翌年だから1998年。
えーもう7年も前か。
その時の自分へのおみやげマグカップ
最近、マグカップがマイブーム(cみうらじゅん)なので奥から出してみました。
台所の窓の縁に並べよっと。


香港のブランド「上海灘」
毛沢東がモチーフのマグカップ
色使いが斬新。


「上海灘」は現代版にアレンジした中国服で人気の香港ブランド。
そう言えばニューヨークにも支店があった
でも日本進出はまだみたい。
日本でも結構、人気出ると思うけどな。
小物もイイ感じだし。


今書いてて思い出した!
確か腕時計も買ったはずだ!
これも「毛沢東」がモチーフの。
探したら、今度紹介します。


ちょうど7、8年くらい前は香港の若者の中で“裏原宿”が流行しだした頃で
APE着て街を歩いてたら「どこで買ったの」とか声をかけられたなぁ。
いまやAPE某店舗は日本人の客より香港人の客の方が多い日もあるらしい。へぇ。


香港ディズニーランドは今年の9月12日オープンだそうで。
香港も久しぶりに行きたいな。
http://www.hketotyo.or.jp/english/topics041122/ph01.jpg