KITTY EX.

藤原ヒロシ作

招待券をもらったので今更ながら六本木ヒルズ森美術館でやっている
キティちゃんの展覧会「KITTY EX.」に行く。
なんか、こういう“イベント”展示みたいのを開催しちゃうって言うのが六本木ヒルズっぽいと言うか、
なんか森美術館の格が下がるというか…。
ラフォーレ原宿でも併催されてたけど、そっちだけでいいだろって感じで。まぁラフォーレ側は見てないけど…。
まぁ意外と面白い部分はあったが、しかしその面白さと言うのは作品を作ったアーティストを元々知っていて、
「あーあの人だから、こういう作品かぁ」って言う見方だからでって感じで。
キティちゃん自体は正直、あまり好きでは無いしね。スヌーピー派。
ひとつ良かった作品を上げるとすれば伊藤桂司さんの絵。
すごい大きな絵だったけど、キティがどこにいるかわからない。
最初わからなくて思わず学芸員の人に「キティはどこにいるの?」って聞いてしまった。
いっぱいある木の一つの横に小さくキティの影があるだけだった。
あとカステル・バジャックが懐かしかったな。
その“カステル・バジャック”の名前を見てスウォッチ思い出した。
まぁでも思ったのはキティをキャラクターでは無く「ただの猫」みたいな感じで扱ってたんじゃない?
って感じの作品もあったかな。特に海外の人は。
この展覧会は明日までということなのにグッズが売れ残りすぎで
少し安くなってたり、売れ残り詰め福袋とかあったけど
一応、記念として藤原ヒロシくんの作品のポストカードを買った。150円。
あとメディコムから“ハンパンダ”の「キティパン」のぬいぐるみが9月以降に発売って書いてあったけど
このイベントに間に合わない所が、やはりメディコムっぽいと思った。