江戸川乱歩

“幻影城”

筋肉痛、筋肉痛。シフトが運良く今日も休みで。
だけど行かなければならないと、池袋の東武で開催中の
「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」に行く。
展覧会期間が19日から24日と短いから今日行くしか無かった…。
短い期間の中の日曜日なので会場も大混雑。
デパートのイベント展覧会だと、なんか照明とか天井の高さとかで
本当は貴重な物も軽く見えてしまう感じ。
内容も前に見たことがある展示内容であまり目新しい物は無かったが…。
しかし何度見ても江戸川乱歩の「オタク」度は尊敬する。
日本のオタク文化の最初の人。
ファンの少年からの手紙が「江所川乱歩先生へ」と間違えてたのが面白かった。
そんなファンからの手紙もとっておく収集保存ぷりはホント何度見てもすごい。
と、東武での展示はおまけの様なもので本当の目当ての“特別公開会場”へ。
「豊島区指定有形文化財 旧江戸川乱歩邸 土蔵」
あの幻影城の一般公開!!一時間以上の待ち時間。
まぁでもそんな事だろうと思っていたがガラス張りになっている入り口から中を覗くだけ…。
奥の方は見えない。それでも感激。
二階の方も頭を低くして覗く。あの“自著箱”は東武の方で展示されてるから無いが。
応接間も外から見れた。有名な乱歩の肖像画もしっかり飾られていた。
あの時代でこんな部屋なんて、やっぱり金は持っていたんだなと思ったが。
カーテンは高島屋でオーダーとか説明が書かれていた。
俺も“蔵”が欲しい。
スターウォーズのフィギュアとかベアブリックキューブリック並べたい。
本、雑誌も捨てられないでいっぱいあるし。
早く引っ越ししたいし。
筋肉痛。