Cornelius + Takagi Masakatsu / 「toner」

toner

小山田くんの新曲が
サンレコ”の
300号記念付録に!!


Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2006年 04月号
サウンド&レコーディング・マガジン
2006年4月号
通巻300号記念DVD付録
コーネリアス高木正勝「toner」
発行:リットーミュージック
税込 1000円


DVDだけ欲しかったので
本誌は先輩に売りつけましたが
300号記念特集では
フリッパーズ・ギター
レコーディングを振り返る記事もありました。

コーネリアス高木正勝「toner」

通巻300号達成を記念し、サウンド&レコーディング・マガジン編集部が

コーネリアスこと小山田圭吾に“記念楽曲”の制作を依頼!

快諾&即座に仕上げてくれた曲が非常に映像的なものだったので、

すかさず高木正勝に映像制作を依頼!

かくして出来上がった作品「toner」を付録DVDに収録したので、

2人の制作手記と併せてお楽しみいただきたい。


カチャ
カチャ
ジー
ジー
ジー


小山田くんの事務所にある
EPSONのプリンターの音が
リズムを刻んでます。


トム・ヨークが表紙の雑誌をスキャンして
カラープリントした時の音だって。


そんな“音”を“音楽”にしちゃうなんて
天才的な
芸術的な
発想。


音声は
「24ビット/96kHz」
「16ビット/48kHz」の
2バージョン収録。
そういうところは“サンレコ”っぽいですが
俺には違いが良くわかりませんでした…。


高木さんの映像は
音と画のタイミングが気持ち良く
カラフルで美しい。


「POINT」以降
小山田くんの作品は
音だけじゃ無く
映像があって
ひとつの作品になってますね。


年内には
待ちに待った
5年ぶりのアルバムを発表だそうで!!


今回の「toner」は
その予告編と言うか練習曲?


そしてアルバムが出るって事は
ライブも楽しみ。
ステージでプリンターを使ったりして。
気が早いけど。


まぁ小山田くんの新しい曲を聴いて
ワクワクした事は確かです。


ちなみに写真で小山田くんは
BAPE×KAWSクラウドカモのパーカーを着てましたよ。