宮島達男 展「FRAGILE」

SCAI THE BATHHOUSE

仕事が早く終わったので
急いで電車に飛び乗り根津へ。


宮島達男 展「FRAGILE」
SCAI THE BATHHOUSE
2006年3月3日(金)〜4月8日(土)
入場料:無料


原宿のキッズ達には
SOPHとのコラボレーションでも知られる
“デジタル数字”で有名な
宮島達男さんの新作
「Counter Fragile」の展覧会。


今回の作品の為に
新たに開発されたという
今までより小さい
発光ダイオードの“デジタル数字”。


テーマは
「FRAGILE」=「こわれやすい、もろい」。


しばらくの間
赤いデジタルを見つめていたけど
点かない電気があったなぁ。
既に壊れてしまっていたのか?
FRAGILE?


水槽の中にある
デジタル数字の作品は
オタマジャクシの様で生きてる感じがしました。


外国人のお客さんが
熱心に作品を見ていて
さすが世界の宮島達男だなぁと思いましたね。


パンフレットや
グッズがあれば欲しいと思ってましたが
何も販売はありませんでした…。


ちなみに
会場の「SCAI THE BATHHOUSE」は
200年もの歴史があった
銭湯「柏湯」を改装して作られたギャラリー。
外観はそのまま“お風呂”ですが
中は白いコンクリートに囲まれた
空間になっています。


ただ日曜と祝日が閉館なのが残念。
休日にこういう場所がオープンしてないのは
日本の芸術文化の発展の妨げになる
って言ったら大げさか?