裏原宿

December

裏原宿系アパレル2億円申告漏れ=「APE」ブランドなど8社−東京国税局


東京・原宿の裏通りで生まれた「裏原宿」と呼ばれる

人気ファッションを手掛けるアパレル会社数十社が昨年、東京国税局の税務調査を受け、

「A BATHING APE」(以下エイプ)のブランドで知られる「ノーウェア」(東京都渋谷区、長尾智明社長)など

少なくとも8社が計約2億円の申告漏れを指摘されていたことが1日、分かった。 

(時事通信) - 12月1日14時0分更新
裏原宿ブランド」所得隠し3億数千万円…国税指摘


東京・原宿で「裏原宿ブランド」と呼ばれ、若者に人気の服飾店の経営会社二十数社が国税当局の税務調査を受け、

2003年までの5年間に、少なくとも計3億数千万円の所得隠しを指摘されていたことが1日、わかった。

東京都港区のコンサルタント会社役員の関係会社を通じて仕入れた商品の代金の一部が、会社役員への交際費と認定されたもので、

追徴税額は約1億円に上るとみられる。会社役員も4億数千万円の所得隠しを指摘され、重加算税など約2億円を追徴されたという。

所得隠しを指摘されたのは、いずれも東京都渋谷区内でブランド店を経営する「ノーウェア」「ソフ」など。

関係者によると、コンサルタント会社役員は、在庫品や流行遅れの商品を安く仕入れ、複数の赤字業者などを経由させて、

最終的に裏原宿のブランド会社などに高値で卸していた。役員は、赤字業者などが得た転売益の一部を受け取っていたが、申告しなかった。

一方、ブランド店は、役員側から仕入れた衣料品などを一定期間、販売していたが、売れ残り分を焼却処分していたという。

このため、国税当局では、ブランド店が不必要な仕入れを行って役員に利益を提供していたと判断し、

仕入れ費用の一部を役員への「交際費」と認定したとみられる。

ノーウェアなどの代理人を務める矢田次男弁護士は「国税当局との見解の相違があり、指導に従って修正申告した。

重加算税を課されるなら、納得できないので争う」としている。

(読売新聞) - 12月1日15時15分更新


昨日は、どこに行っても
この話題でもちきり。


あれだけNIGOくんが
目立ってれば
そりゃ調べられるでしょ。


他のブランドの人も
ある意味NIGOくんのせいだとか思ってたり。


のんびり海外旅行に行ってる人もいるみたいだけど。
誰かトラックバック送る勇者はいないの?
即消されるでしょうが。


「売れ残り分を焼却処分」って
やっぱりどこの会社も焼いてるんだねぇ。


コンサルタント会社役員」って人は
吉田さんって言う裏原宿の仕切屋らしい…。(not 吉田カバン)


「矢田次男弁護士」は
ジャニーズも担当してる超敏腕らしい…。


「8社」は
ノーウェア、ソフ、ネイバーフッド、ワングラム(HECTIC、SUPREME、ets…)、
アンダーカバー、バウンティーハンター、ヘッドポーターキュビズム(VISVIM)らしい…。


「らしい…」ばかりでごめんなさい。
全部、受け売り話しなので
俺は詳しいことは知りませんから。


うちの会社はボーナス無いし…
年末調整でいくら帰ってくるかなぁ
なんて考えてる庶民ですから。


まぁこれからは
今までより服を安く売って下さいね8社さん。
だって脱税以前に高すぎなんだからさ。