イサム・ノグチ展

Octetra

芸術の秋!!
今月3本目の展覧会鑑賞。


イサム・ノグチ
彫刻から空間デザインへ〜その無限の想像力
東京都現代美術館
観覧料 一般1300円


お昼過ぎに到着したけど
入場に少し並ぶ。
ここは駅から遠くて
交通の便が少し悪い場所なんだけど
みんな、わざわざ来るんだからオタクだなぁ。
でも年齢的には若い子からお年寄りまで
まんべんなくいたみたい。


まず入って「2mのあかり」。
大きくて迫力があったけど
なんか落ち着く色使い。
「彫刻のワークシート」は
子供と一緒になって作って遊んじゃった。
何点かブロンズの像があったけれど
その中で「個人」所蔵の物には
少し錆(?)が出てて
メンテナンスちゃんとしてるのかな?と思った。


そして、なんと言っても
これが見たかった!!!
今まで門外不出のはずだった
エナジー・ヴォイド」!!
ホント大きくて
エネルギーが伝わって来た様な気がした。
展示場所が吹き抜けになってる所で
すごく良い場所に置いたと思った。
ナイス東京都現代美術館
それにしても持ってくるの大変だったろうなぁ。
これって繋ぎ目が見えるんだけど
バラバラには出来ないよねぇ?


外には「オクテトラ」と「プレイ・スカルプチャー」
これは写真撮影がOKとの事で撮りまくって遊びまくる。
「オクテトラ」は中にも入っちゃったよん。


ニューヨークに何回も行ってるけど
何故か「ノグチ・ミュージアム」には行ったことなかったんだよね。
ウォール街の「レッド・キューブ」は行くたびにわざわざ見に行ってたけど。
あ〜すげ〜またニューヨーク行きたくなっちゃった。
これで、また行く理由が出来たね。


って言うか、その前に北海道にも行かなくちゃ。
モエレ沼公園」ヤバイね。
上映してたビデオプログラム
体育座りして見ちゃったよ。
まさに「地球の彫刻」だった。
体感しなきゃなぁ。


今回はカタログ買うの我慢。
2500円もしたし。
マカジンハウスの
カーサブルータスの別冊を持ってるから我慢
これ結構、読み応えあるよ。
Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)
ちなみに、この本によると
遊べる彫刻「遊具」
「オクテトラ」は1パーツ525000円、5個1セットで2625000円
「プレイ・スカルプチャー」は1942500円で
販売中だそうです。
買おうかなぁ。うそ。


東京都現代美術館
常設展示もなかなか頑張ってて良かったよ。
アンディ・ウォーホルの自画像や
リキテンスタインポップアート
それに横尾忠則の大きな絵とか
あの「123456789」の赤色発光ダイオード
宮島達男とか。
まさに現代美術って感じの
意味不明な物もあったけど。雑巾とかね。


今日は感性が磨かれた一日でした。なぁーんてね。