GAUDIA EVASVANKMAJERJAN

神奈川県立近代美術館 葉山

「造形と映像の魔術師
シュヴァンクマイエル
幻想の古都プラハから
GAUDIA EVASVANKMAJERJAN」
神奈川県立近代美術館 葉山
観覧料 一般1000円


最終日1日前
やっと葉山まで行ってきました!


まず美術館の建物、立地がすばらしい!!
海がすごく綺麗。


最終日が明日と言うことで
ここまで来るバスも満員で
館内も混み混み。


みんな、こんな交通の便が悪いところまで
シュヴァンクマイエルを見に来るなんて
オタクだなぁ…。


ヤン・シュヴァンクマイエル
江戸川乱歩に通じると言うか
恐怖奇形人間」に通じると言うか。
そんなグロテスクなのが
やっぱり俺は少し好きみたい。


「悦楽共犯者」の自慰マシーンの前には人だかり。
並んで順番待ちしてるのかと思っちゃったよ。


「オテサーネク」の木(?)と
「アリス」のうさぎの実物を見れたのが
嬉しかったなぁ。


しかし展示作品には
「(株)アンダーカバー 高橋盾 氏蔵」の文字が多数。
少し引いた…。
全部、買ったのかよって…。
そう言えば青山のアンダーカバーにいっぱい置いてあったけど。


おみやげは
図録2625円と
「アリス」のポスター1260円。


しかしその「アリス」のポスターのデザインをした
ヤン・シュヴァンクマイエルの奥さん
エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーさんは
つい先日、65歳の若さでお亡くなりになったそうで…。


ヤン・シュヴァンクマイエルの作品は
エヴァさんがいてこそ…
二人で“シュヴァンクマイエル”って
感じでもあったので
これからの創作活動がホント心配です…。


心よりご冥福お祈致します。


ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD] ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD] オテサーネク [DVD] GAUDIA 造形と映像の魔術師 シュヴァンクマイエル―幻想の古都プラハから