学芸大学ラーメン戦争

「福徳」

学芸大学に最近、相次いでラーメン屋が三件も出来た。
豚骨らーめん の「福徳」
京風らーめん の「らーめん凛」
和風らーめん の「麺左ヱ門」
まだ「福徳」にしか行ってないが、
クロと呼ばれる豚骨だしの醤油系のラーメンが鰹節の風味で意外に合って美味かった。


もともと学芸大学周辺には、いろいろなラーメン屋がある。
有名所では
「海新山」
「くじら軒」
その他にも
「モンゴメリー」
「さんこん麺」
「時源」
「がんこ屋」
「ラーメン花月」
「びっくりラーメン」
なんで、こんな小さな駅にそんなにラーメン屋があるのだろうって感じなほど。


そして現在、ジャズが流れるラーメン屋の「モンゴメリー」が9月末から休業中。
本当にただの休みなのか、そのままフェードアウトしてしまうのか真相はわからないが
モンゴメリー」は好きだったので残念だ。キャベツが美味しい。
ただの遅い夏休みだと願う。


フェードアウトと言えば駒沢通り沿いの
「肉麺カピパラ」も休業と言って、もう1年以上店を閉めたままだ。
お店の入り口には「もうすぐだよ」と書いたまま…。


やっぱり他にも無くなる店が出てきてしまうような気がする…。
ホント学芸大学にはラーメン屋が多すぎだ。
正直、客が入ってる所を見るのが少ないラーメン屋もある。
俺的には不味くは無いと思う。いや、むしろ好きだが。