誰も知らない

シネカノン有楽町

有楽町のビックカメラの映画館で先行上映。
入れ替え制だったので、早いかなと思いつつ11時過ぎに13時25分の回の整理券をもらいに行ったら
なんと!もう無かった…。お盆だけど平日だからとなめていたら大混雑!!!!
仕方が無いので16時20分の回に変更。それでも整理番号181番。激混み!!時間までアップルストアとか見て銀ブラ(死語?)。
テレビマンユニオンの是枝さんが監督。て言うかもうムービーマンじゃん。招待券くれよ。
実際にあった事件がモチーフの映画だが子供達の演技は結構ドキュメンタリー風に撮られていた。
しかしインサートの画は、よく練られて演出していたと思う。感動するように狙い打ちで。それに負けた感じ。マニキュアのUPとか。
俺的には中学生の頃によく塾サボって羽田に飛行機を見に行ったことを思い出したなぁ。そう言うのもあって感動した。
YOUが上手いと言うか普段そのままか?そのままに見えると言うのは上手いのか?
YOUと松岡俊介の子供の行く末が心配。大きなお世話。
子供達の演技はホント上手かった。演技と言うか“自”なのか?
次男の子なんてアレが狙った演技だったら凄すぎ!
末っ子の女の子も前半と後半で全然違う表情で、無邪気さから不安っていうのがよくわかった。
長い期間の撮影だったみたいだから体の成長もあるけど。
て言うかあの“自”を出させた是枝監督の演出が凄いのか。
2時間以上の映画だったけど意外と長いとは思わなかったし。
実は朝方まで働いてて行ったけど寝なかったし。
まぁ俺がその体調で見に行ってウトウトしなかったって言うことは良い映画だったって言うことです。
映画「誰も知らない」サウンドトラック そら 誰も知らない [DVD]