川崎市市民ミュージアム

こんな暑い時は涼しい美術館とかに行くといい。芸術の夏!
と言うわけで我が地元の川崎市市民ミュージアムに行ってきた。
目当ては「現代日本デザイン100選」展。
が、しかし同時開催中の「日本の幻獣」展と「谷岡ヤスジの世界」展がよかった!
「日本の幻獣」展は河童とか鬼とか龍とか不思議生物の展覧会。
河童のミイラと雷獣のミイラとか、ある意味笑えた。
だって東スポの河童情報とか展示してんだよ。川口浩探検隊みたいな映像も流してるし。
すげぇ洒落がきいてるミュージアムだ。
あと知らないで行ったんだけど、なんか京極夏彦の幻獣トークイベントがあったみたいで
人がいっぱいでした。知ってればもっと早く行ったのに…。
それと同時開催が「谷岡ヤスジの世界」展!!
最近は宇川直宏がプロデュースしたDVDが話題でしたがすごいシュールなマンガですな。
なんか今的なお洒落馬鹿マンガって感じですが、これが何十年も前の作品だなんて…。
時間が無かったので流して見てしまったけどホントはゆっくり見たかった。
で先にこの二つの展示を見て圧倒されてたのですが
ホントの目当ての「現代日本デザイン100選」展は小さいスペースでちょこっと展示されてるだけだった。
車は写真だけですこし残念。でもなんか普通に自分が持ってる物が何個か選ばれてたのが嬉しかったな。
無印のCDプレイヤーとキッコーマンのしゅうゆ瓶とプレステ2
でも佐藤可士和の「smap」のデザインが選ばれてるのはどうかと思った。
あれってsupremeのパクリでしょ。それに創価学会の色だし。
あと川崎は岡本太郎の出身地なので「坐ることを拒否する椅子」があった。まぁ座ってみたけど。
総評として川崎市市民ミュージアムっていいい所だと思った。
近代美術よりな感じ。また行きたい。
谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座 [DVD] S map?SMAP014