青山ブックセンター

ABCって略すのはテレビ局だったり洋服屋だったりいろいろあるけど、俺にとってのABCは青山ブックセンターだった。
そのABCが閉店だなんて…。。
今日も帰りに六本木店に寄ったら金曜の夜なのに真っ暗でシャッターが降りていた。
ショック。ホントにショック
まだ電車通勤をしていた頃に始発で帰る前には必ずいつもABCに寄ってから帰っていた。
自転車の今だって一週間に2、3回は必ずチェックしていた。とりあえずチェックしないと気が済まなかったし。
日曜の夜は22時で閉まってしまうのが残念だったけど…。
六本木の店舗だけじゃなく青山の店舗もよく行った。
ABCの本のセレクトが好きだった。
デザインの本や写真集とかが見れたのですごい勉強にもなった。
洋書がいっぱいあったのもよかった。
建築の本もいっぱいあった。
漫画のセレクトもよかった。立ち読みも出来たしね。
この前田辺あゆみさんのサイン会も行ったなぁ。
俺は正直サブカル好きだし。
六本木は交差点にあった誠志堂って本屋も去年、一昨年位に潰れたけど…俺的にはABCがあるから大丈夫だった…。
その後、六本木ヒルズTSUTAYAが出来たけど、あそこの本屋は見づらい。ちょっとカッコつけすぎてる。芋洗い坂下りなきゃいけないし。
あおい書店は普通の本屋。だけど一階と二階に別れてるのが見づらいし。
やっぱりABCじゃなきゃダメだなぁ。
WAVEも無くなったし。TSUTAYAはWAVEの代わりになってないし。
俺の好きな六本木がホント変わっていく…。
俺はこれから六本木でどうしたらいいんだろう?