大阪

今日は自由行動。普通にUSJとか行く人が多かったみたいだけど。
俺はオタクな後輩がどうしてもそこでしか売ってない「海洋堂の限定コメッコ」が欲しいって言うから大阪の海遊館へ行った。
実は去年も行ったのだが…かわいい後輩がどうしてもって言うから。
海遊館へ行く前には京都おみやげの定番で有名な一澤帆布へ寄った。
5000円くらいの薄っぺらいトートでもいいかなと思ったけど、しっかりした底がある10500円のを買う。自分へのおみやげ。
でも自転車通勤だからトートは使いにくいんだけど。
オープンしたばかりの9時過ぎに店に着いたが、もう結構お客さんがいた。
後輩は通勤用のショルダーバッグを買うと言っていたのに値段にびびってか?彼女へのおみやげで小さいバックを買っただけだった。
海遊館は去年も行って2回目だったけど、他の一緒に行った先輩がダイビングをやる人だったから、
いろいろ解説してくれたのでまぁそれなりには楽しめたかな。ジンベイザメは相変わらずでかい!
その後は新世界のジャンジャン横町へ串カツを食べに!!
去年は改装中で行かれなかった「八重勝」へ。もちろんビールを飲む!4人で5千円ちょっと。
串カツはもちろんだけど野菜系が美味しかった。サービスのキャベツもたくさん食べた。
その後は通天閣の下を通り、歩いて日本橋のオタク街へ。
意外に俺はあんまりガンダムに興味は無いのだがガンダムショップがオープンしたばかりだったから行ってみたけどしょぼかった。
秋葉原の方がやっぱりいいなって感じ。
で、そのまま歩いて心斎橋の方へ。実は地下鉄の一日券買っていたのだが4駅分くらい歩いてしまい、結局たぶん元は取ってない。
俺達はコテコテな観光客グループなのでグリコの看板の前で写真を撮る。しかも両手を上げてグリコのマークと同じポーズで。
堀江の「アンダーカバー」とか「NOS」にも行きたかったけど疲れたので休憩もかねて早めに集合場所の新大阪駅へ。
帰りの新幹線はもちろん寝ましたよ。あ〜疲れた。来年は海外に行きたいです。会社がまだあったら。
明日は普通に仕事。