日本科学未来館

お台場にある「日本科学未来館」、略して「Mesci」に行った。
大井町からバスに乗ってったら高速の海底トンネル通って行ってすぐに着いた。
お目当ては「F.C.R.B.スタジアムプロジェクト」展と「PlayStationと科学」展の二つ。
「F.C.R.B.スタジアムプロジェクト」はSOPH.が前からやってる穴を掘って
サッカー場を造るって言う計画の展示。
SOPH.ってブランドはNIKEとも組んでるし、新宿の伊勢丹にも商品を卸してるし
裏原宿ブランドとしては結構メジャーなことしてますね。
でも今回の展示は歴代のF.C.R.B.のユニフォームとかも展示してあって
「科学」と関係ねーじゃんって感じも…。
F.C.R.B.のフォワードは日向小次郎だそうですよ。
PlayStationと科学」は、子供でもわかりやすい説明で面白かった。
リアルタイム画像処理がすごかったよ。
こっちはホント「科学」って感じがした。
それより常設展示の物も面白くて
ドームシアターの「沈んだ文明」「巨大隕石衝突」と言う二つの映像作品がよかった。
ドームシアターはドーム型の天井が全部スクリーンになるんだけど
ちょっと酔ってしまう感覚もあるけど、迫力もあるので面白かった。
「沈んだ文明」は沖縄の海の底にある遺跡の発掘の映像。
何千年、何万年先の将来にはお台場も海の底なんでしょうかね?
あと、HONDAのASIMOもいた。片足で立って踊ってた。
でもASIMOって意外と小さかったな。
そう言えば、この前は上野の国立科学博物館行ったし最近は科学が面白のか?